ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ダークナイト

 

ダークナイト (字幕版)

ダークナイト (字幕版)

 

久々に観るタイミングかなーと思って鑑賞。というのも前にこの映画を観たときは、基礎教養というか、ヒーローのなんたるかが全く理解できていなかったのだけれども、今見るとさすがによくわかるなー。というか恥ずかしながら、以前はそもそもなにをやっているのかよくわからなかったけれども、これは本当にストレートにヒーローをテーマにして置いてるのが理解できるなー。印象よりもずっとシンプルな脚本。今見直すと、例えばエシュロンじみたあの盗聴装置がなぜあそこでクロスカッティングで消滅しなければならなかったかとかが大変納得がいく。っつーか本当に自分はなにを見ていたのだろーなーという感じ。

さてさてそれはそれとして、改めて映画を観ると印象よりもずっと大人しい映画だなーと思った。もちろん破壊のシーンは大変よく撮れていてカタルシス満載だし、各シーンのいかにも映画っぽいアイディアはとても良いのだけれども、基本的には剛速球で真っ直ぐ勝負といった感じ。今見返すとフェリーの下りとかは真っ直ぐすぎてだいぶ気恥ずかしいくらいですね。

あとはやっぱり当たり前だけどキャラだよねー。ほんとジョーカーがすごいわあ。タダの悪役ってワケじゃなくて、悪を抽象化したみたいなあの立ち位置は、普通できないよねえ。ってかバットマンというよりも、ジョーカーの悪事を楽しむ映画ですわこれは……