ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ケムリクサ

 

ケムリクサ 1巻[上巻] [Blu-ray]

ケムリクサ 1巻[上巻] [Blu-ray]

 

アニメを完走。

最小限の人数で想像力を思いっきり掻き立てて世界の謎と雰囲気で引っ張っていくのはザ・インディーズって感じ。なんかSteamのドット絵のRPGでいかにもありそうな感じだよねー。ただ長い台詞をキャラのかわいさで保たせながらこんなにも見せられるのかーというのは結構驚き。ってかツインテのこがかわいいかわいい。しかしまあストーリー展開がたる過ぎて序盤はかなり見づらかったなーと言うのは正直なところ。ケムリクサじたいはビジュアル的にそんなに映えるわけでもなく、世界観も別におっと思うものは頻繁に出てこないんだから、もうちょっとビジュアル的に取っつきやすい要素を作ってあげても良かったんじゃないかなあ。あと序盤の主人公の行動の自己犠牲精神がいかにも作られたものって感じで辛くはあった。もう少し自然に立ててあげることはできなかったのだろーか。

ネタばらしは1話きっちり作ったのもあったしちゃんと各所の伏線も回収していて納得できるものではあったのでまあ満足。強いていえばもうちょいSF的に「うおーなるほど!」と思う展開があってもイイかなーとは思った。最後の展開は失われていく運命のものが失われていく様をまあ丁寧に描いていて、まーズルい題材ではあるものの、ちゃんとそこで生まれる感情を描ききってていいよなー。