ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

スウィンガーズ

 

スウィンガーズ [Blu-ray]

スウィンガーズ [Blu-ray]

 

うーんすごい。ダンス一発。ダンスシーンが出るとテンション上がるタイプの私ですが、ここまでダンス一発でボカンと決めちゃうストレートさを持った映画ってなかなかない。それ以外はショボい、というか意図的にそれ以外の場所をショボくしてるようなかんじもあって、それがまあなんとも良い味になっちゃってる。合間にまあ映画好きな若者って感じのどーしょーもないパロディが挟まるんだけど、そのどーしょーもなさも含めて愛おしさがあるなあ。いやダンス前の大事な対話シーンの切り返しがジャスピンじゃないのはさすがにどーにかしろよーと思ったけど。グッドフェローズのライティングの話してる場合じゃないんじゃないのーと。いやあれも意図的? いやいやいや。

しかしまあ、ほんとダンス一発の映画だよなあ。曲が途端に変わる外し方からの逆転劇! あまりの最高さに私友人にもらい泣きしてしまいそうでございましたよ。そりゃあ机の上でブンブン上着振り回しちゃうよね。そこから電話でキャッチが入るあの展開とかも急にドラマティックじゃないですか。するとラストの例の対面イスを平行に撮るショットまでバッチリ決まって、ラストの恥ずかし方もバッチリ決まってる。

うーん、どう考えてもラストの展開がすごすぎるなあ。序盤全然乗れなかったんだけど、もうちょっと細かい文脈とか気の利いた言い回しとか理解できてれば印象違うのかしらん?