トム・ハンクス監督なのか。主演・脚本もやってるのか。
なんというかヌルい話だな。リストラされて大学をやり直して、というのがここまで障害なくスルスルといっちゃうのは、たぶんそういう世界の捉え方してるんだろうなーって感じ。結婚生活が上手く行かないとかもあんまりピンとこないし、女性にはモテモテでなんかヌルッと良い感じの仲になっちゃうし、人生イージーモードって感じだよなー。いやまあもちろん、OPの短いスーパーマーケットのくだりで、有能で愛されるトム・ハンクスをやっているから、そういう感じで世界に愛されてもしょうがないなーとも思っちゃうわけだけど……わけだけどさあ……
大学で学ぶのが経済学とスピーチというのもあんまりうまく機能してない気がする。経済学をきちんと学んで新しく人生を立て直せました、というくだりはまだわかるんだけれども、スピーチの方ってあれなんか意味あったの? せめてもうちょっとわかりやすく人前で話すのがコンプレックス、みたいなのがないと成り立たないシナリオの気がするんだけれども……ジュリア・ロバーツが単に欲求不満の中年女性みたいな立ち位置で出てきたように見えてしまって、うーんやっぱりイージーな脚本だなあと思わされちゃいました。せめてもうちょいなにか学ぶべきだったんじゃねぇかなあ。
![幸せの教室 [DVD] 幸せの教室 [DVD]](https://m.media-amazon.com/images/I/518SIq1VlrL._SL500_.jpg)