ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ZRSE マグネットケーブル

2018/08/03 追記があります。

マグネットケーブルがやっぱりうまく機能しなかった話 - ガチラノ


 

作品感想ばかり書くのにも飽きたので買ったガジェットのメモなども置いてゆく。

オレはそこそこガジェットが好きでいつもスマホ・デジカメ・Bluetoothイヤホンは必ず持ち歩いているのだけれどもそういや充電めんどいよなーそういやマグネットの充電のケーブルって使ってみようかしら? と思って色々調べたが正直よくわからん。あまり決定版っぽい話も聞かない。っていうかAmazonで検索すると中華メーカーが技術流用して同じような製品ばっかり作ってる上にサクラレビューが多すぎて全く参考にならん。あのレビューのクソさはマジでAmazonになんとかして欲しいと思う。

まーしかしとにかく1個買ってみっかーと思わなくもないのだけれども、マグネットケーブルって大変残念なことにケーブルをひとつ導入すると普段使いのガジェットをみんな統一したくなるのでその切り替えリスクがでかい。っつーか普通に会社で充電するためにわざわざケーブル家から持っていかないじゃん? 面倒臭さ解消のため面倒臭さ増やしてどうすんの? 無線のヘッドホンもUSB充電だしうーんやっぱりいくらかまとめて欲しいよなあ、ということでとりあえず以下のを買ったのだった。

上のやつにはTYPE-BとLightningしかついてこないんだけど、TYPE-Cもこれから増えそうだし拡張できる奴がいいなー、とかも思っていたのところ、そっち側もまとめて購入できたのが決定打。

でまあ、現在家用と会社用と持ち運び用で計6本運用しているんだけれども頗る快適。やっぱ普通に楽。っていうか仕事時に使うBTヘッドホン/イヤホンを4つもこれで充電運用してるからそれだけで全然手軽さが違いますな。磁石はそこそこ強力だけど、特に機器に影響はなし。風呂用のタブレットとかもTYPE-Cブッ刺したママで今のところ特に問題なし。以前Bluetoothスピーカーの端子が潰れて充電できなくなったことがあったんだけどそういう心配がなくなったので大変気が楽です。

デメリットとしては親端子を外すのがそこそこめんどいってのがあって、まあやっぱり全部この充電方式で統一したくなるので金がかかる。あと外出時鞄の中でモバイルバッテリー充電時にガチャガチャすると接触が外れてて充電されてないこともしばしばなんでちょいと気を遣います。あー、それとオレPCのゲームをPS4のコントローラーでBT接続してるんだけど、なんかそのコントローラー充電しないんだよね。電圧の問題? でもPS4本体を起動してるコントローラーはフツーに充電できるんだけどなんでじゃろ?

まあなんにせよ生活が地味に便利になる系のガジェットであることは間違いない。