ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

マグネットケーブルがやっぱりうまく機能しなかった話

2年使って前のスマホの電池がへたったのでスマホを変えた。 

Expansysで購入。自分はワリとSony信者だけれどもこの端末は良い。モッサリ感もなく電池持ちも良くしかも小さい。繰り返す。しかも小さい。小さいのは正義であり普段からPCに向かって作業をするのでわざわざ不自由して大きい画面を持ち歩くメリットがそんなに感じられない。だが最近はどの端末も大型化を繰り返しておりXperia の Compactシリーズが私の最後の砦、かと思ったら次のCompactから縦長に変更したのでたぶんもう買わないと思う。iPhoneSEの新しいのが出てれば間違いなくそっち買ったんだけどなぜ出なかったのか。でもいいのだXZ1が思いのほか良端末だったから。

唯一難点を言えばストラップホールが消えたことだけれども、

 こいつでストラップを通せたのでそこは妥協した。めでたしめでたし。

 

かと思いきや、

hishamaru.hatenablog.com

以前ケーブルを揃えたこのシリーズが機能しなくなったのであった。ガーン! TYPE-Cコネクタはハマるんだけど、充電しようとすると本体に再起動がかかる。どうやら Nintendo SwitchとかXperia XZ1 とかは電圧の関係かなんか知らないけれども充電が不可能らしいのだった。おいおいマジかよオレコレで全部の機器を充電するために自宅と会社とケーブル一式このシリーズで揃えたのに……

 

でまあ、 色々調べて以下のセットを買った。

XPERIA XZ1 Compact もちゃんと充電できております。ふぅ良かった。マグネットは以前よりちょっと外れにくいけどバッグの中の充電でで外れにくいと考えればまあそれは善し悪しか。

ちなみに前回と同様、コネクタとか別売りしてるシリーズも探したんだけど残念ながら全然見つからないのであった。ぶっちゃけケーブルなんてそんなたくさん要らないのでかなり持て余している。一式充電するシステムを構築することになるので、規格はもうちょいなんとかならんのかなー。まあこれは別の会社のもちょこちょこ使えたりするッぽいけど、詳しくはわからん。というかコネクタが同じ形状なのに充電できたりできなかったりって意味わかんなすぎるよね……