ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

アンジェラの灰

 

アンジェラの灰 特別版 [DVD]

アンジェラの灰 特別版 [DVD]

 

ひとりの青年の反省を追った話なんだけど別に強烈なストーリーがあるわけではなくてそれなのに結構長くて普通飽きてしまいそうなもんだけど面白ーい。ひとつひとつのエピソードも大変気が利いててるし、何より今まで知らなかったアイルランド感が興味深いんだろうなあ。アメリカ映画でちょくちょく出てくるアイルランド移民、世界史とかIRAとかでなんとなくのイメージはあるけど実際どういう人たちでどういう生活しているのよ? ってのがもうこれ以上ないくらい強烈に植え付けられちゃって、いやでもこれでイメージ固定しちゃっていいんだろうかこれが一般市民の生活なんだろうか。冒頭からぽこぽこ子どもは生まれるしバンバン死ぬしの凄まじいテンポ感でもう釘付け。エピソードの展開が早すぎて一瞬たりとも目を離せない感じがヤバイ。ボーッとしてたらすぐ死んでる。雨が降ると人が死ぬ。家は1階が水浸しの便所水まみれだしションベンはバケツにジョーで辺りにバンバンぶちまけられるし酔っぱらってすぐションベンまみれになるしオマケに神を裏庭にゲロしちゃうしいやー衛生概念ってマジ大切ですね。

でもそんな無情で無慈悲な世界だからこそ神は意味を持つわけで、家庭環境が特殊ってストーリー上の装置もうまく機能して、信仰ってのはこのような場所でこそ必要にされたんだなあと言うのが非常に良くわかる。今まで観た映画の中で一番共感が持てたかも。でもあの流れでヤギとのセックスを描かないのはおかしいと真剣に思う。