ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

CURE

 

CURE [DVD]

CURE [DVD]

 

黒沢清、実は初めてだろうか。いやーすごいすごい。すごいっていうか危ない。こんな危ない映画撮って良いのか。催眠に関する映画で、客観的には安易でどーしょーもないネタのはずなのに、見てて「あ、コレヤバイやつだ」って本能的に感じるのはなんなんだ。恐ろしい。

役所広司の性格作りも大変良いけど、なんといっても萩原聖人。台詞と演出の素晴らしさもあるんだけど、いやはや、催眠に誘導するシーンをよくもまあこんな風に描けたもんだわ。映画を観るって行為は催眠と親和性があるんだろうけどさ、いやー、こんなにしっかり誘導される感じのある作品ってすごいよねー。会議室で上司が取り乱すのホントによくわかるわ。

あとは音響がやばい。なんだかよくわからないけど不気味な音、音、音のオンパレード。別にビックリホラーになんてしなくても、人間の恐怖を煽ることって普通にできるよね。延々唸り続ける洗濯機の音が本当に不気味。

カメラもリアリティのあるところとないところと自在に行き来して巧み。海岸のキャラクターの出し入れとかマジでたまんないし、出し抜けの暴力を引きでドン! とかもうたまりません。

いやー、こういう技術的な上手さが可能にする催眠誘導だよなー。こんなん絶対映画館で見たくないですわ。