ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

チャーチル ノルマンディーの決断

 

チャーチル ノルマンディーの決断 [DVD]

チャーチル ノルマンディーの決断 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2019/03/27
  • メディア: DVD
 

こないだゲイリー・オールドマンのチャーチルをみてなるほどなーって感じだったのでこれも見てみた。まーアレもなかなかシブくてしんどい話だなーとは思ったけど、こっちはさらにしんどいしんどい。人間チャーチルを人間くさく描いてる作品であって、自分も知っている偉人ではあるけれど、そりゃまあ確かにあの性格ならこういうふうに捉えられるのだろうなーと思った。っつーかこのタイピストってあのタイピストだよねーやっぱり。

話としてはもうクッソしつこくチャーチルのダメなところ? いやまあそう判断できるのは結果を知っている自分だから言えることだけど、まあとにかくそういうチャーチルの葛藤を延々描いている作品であって、大変辛い、のだけれどもそういう辛さが必要な作品なのだろうなあ。神に雨を祈りだしたところとか、あの突き抜けた情けなさ、というかなんというかは、ここまで積み重ねないと出ないのだろうしなあ。そういう、史実としての正解と、倫理的な葛藤の上で、延々綱引きをし続ける作品。

でもってラストシーンの浜辺、普段なら別にどーとも思わない一言なのかもしれないけれど、ドキュメンタリーでチャーチルの絵をみちゃってるからちょっとジーンときちゃいますよねアレやっぱり。こういう決断を強いられ続けた人間が日曜画家としてああいう素朴な絵を描いたんだなーと思うとねー。