読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ゾディアック

 

ゾディアック(字幕版)
 

うーむーうーむー。ちょっとストーリーが散漫としてる印象があるなあ。自分が読みとれないのかなんなのか。

たぶんそういう創りになっているわけではないので、サスペンスが足りない! とは言いたくないんだけれども、リアルタイムでこの事件を追いかけていたらこの映画よりもずっと興奮したんだろうなあと感じてしまって、どうも食い足りなさを拭えない。サスペンスっぽく見せられるパートがどうもこう中途半端な感じなんだよなあ。

でもその印象って人間ドラマパートの食い足りなさの裏返しなのかもしれない。メインの登場人物が3人いて、時系列を追いかけながらそれぞれの立ち位置が変化しているんだけれども、それが上手く行っているようには思えないんだよなあ。点と点を繋いで戦にするのがどーも上手く行かない感じ。もちろん実際の出来事をバックグラウンドにしているわけで、しかも実際微妙な未解決事件なのだから、いかにもお話って感じなストーリーにできないのはわかるんだけど。わかるんだけど、でも一本の映画にする以上、そこから何を読み取るべきかってストーリーラインを敷くことはできるはずで、うーん、それが読み取れないのは自分の読解力の無さであろうか。