ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

どたんば

 

どたんば [DVD]

どたんば [DVD]

  • 江原真二郎
Amazon

最初の辺りはパニック映画としてかなり迫力があったけれども、中盤以降もうちょっと緊迫感を高めることはできなかったのかなあ。今の手慣れた映画に慣れてしまっているかもしれないけれども、今ひとつのめり込めないところがあった。今の映画ならもう少し中の人のやり取りも引っ張って描くのかなあ。あるいは、平行して走るプロットが少なかったのかもしれない。この事件は様々なレイヤーが同時に走るサスペンスにもできたはずで、それにしてはちょっと話が順繰りに進みすぎたかなあって印象もある。

あとはまあ外にいる人の彫り込みももう少しあっても良かったんじゃないかなあ。マスコミの立ち位置からだって、もう少し人間にフォーカスしてストーリーを進められたような気がする。橋本忍ならそこら辺、もっとやってくれるのかと思った。後半で急に救世主が現れて解決する展開も、安易といえば安易だしなあ。

あと差別の構造もあったのだと思うけれども、そこら辺ももっとできたんじゃないかしら。ここら辺は、自分たちがそういう空気をあまり良く知らないのが問題なのかなあ。そもそも炭鉱労働が危険な仕事という感覚自体が、あまりピンとこなくなってしまっているからなあ。