ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

Paper Trail

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なるほどなーという感じ。ルールがシンプルで、しかもアイテムによる拡張が無理がない感じで、大変好感触。複雑にするのは簡単だけど、そこを直感的に無理なく広げて行くかがデザイナーの腕の見せ所よねえ。

頭を使うと言うよりも、まず先に手を動かして試してみて……という進め方になるのは、まあ善し悪しなんだろうなあ。パズルだと、頭の中で折って動きを想像して、という進め方が好ましい気もするんだけれども、予想外の障害やらなんやらで、結局実際に手で動かしてみるのが早かったりする。ので、そういう意味ではタブレットでやったのが良かったのだろうなあ、とは思う。

けど一方で、トライアンドエラーをするにはちょっと時間がかかる感じもする。キャラクターの動きって、上手く行けば愛おしく思うけれども、問題を解くだけのパズルだと邪魔なフレーバーになりがちなんで、そのバランスは難しいなあと思う。

ビジュアルのデザインも凝ってるし、ストーリーでやりたい方向性もわからんではないのだけれども、うーん、正直自分は乗れなかったよなあ。まあ、このゲームシステムにマッチするストーリーってこれ以上のものがあるの? といわれると正直全然想像がつかなくはあるけれど……