サウジアラビアって原油でだいぶ依存してるし、なんとなーく親日なイメージを持ってたりもするけれども、こういうの見せられると「え……」となってしまうよねえ。もちろんなんとなーくやべー国だって話は聞いていたし、このニュースも小耳に挟んではいたけれども、いやあ……こんなにやべーことやってんの?
まあ何よりビビるのはネットの工作だよねえ。国内のインターネットを国が握ってるっていうのがまずでかいんだろうけれども、それに加えてTwitterの監視部隊があるって言うのはまあちょっと笑ってられないというか……日本でもそういう工作が行われているような話って、なくもないからなあ。でもこういうのって、それこそ陰謀論と紙一重というか、疑いだしたらキリがないというか、ちゃんとしたジャーナリズムがちゃんと報道して欲しい。そしてそれが社会的に問題になって欲しい。
いやでもなー、難しいんだろうなー。そういうのがちゃんと機能していたら、トランプの武器輸出だって止まってたはずだもんなー。両親に訴えかけるために、ジャーナリストの人間味とか、結婚相手の哀しみとかにフォーカスして、そういう人間的共感はめちゃくちゃ大事なんだろうけれども、それはさておきこのネット工作フェイクニュース上等のこの時代に、そういうアプローチがどこまで通用するのか……いや、通用して欲しくはあるんだけどさあ……