ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ゴジラ S.P<シンギュラポイント>

 

あーうんいかにもらしいなあ、という感じ。いや、円城塔の小説ってそんなに読んでないけど、見え方になるとわかりにくい所もヌルっとスルーして面白部分に意識が集中できてとても良いなあと思いました。ってかこんなにちゃんとエンタメできる人だったのねえ。いやまあわかりにくい所を無視してそれでいいの? というのはもちろんあるんだけれど、そこは結構演出上すっ飛ばしてOKみたいな描き方もされていた気がするのでそれはそれで良し。

実のところ、第1話を見て絵柄のその微妙なヘタウマ感に「これ大丈夫か?」と思ったけれども、最後まで観るとそれもちゃんとコントロールされたものだったのだなあというのがわかって良かった。ジェットジャガーをあのように用いようとすると、逆算で、キャラクターデザインもそれが可能な世界観にしなきゃならないわけだよなあ。そういう伏線の張り方なんかも含めて、1クールできちんとパッケージングされる作品作りの強みみたいな感じで、うーんこれもNetflixがお金を出したおかげなのかしら、という感じがすごくする。ゴジラもちゃんとスゴイものとして描かれていたしねえ。

Netflixは過去に失敗もなくはないけれども、やっぱりきちんとお金が行くべき所に行った作品をアニメで見るのは、大変心地良いなあと思いました。