ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

東京2020オリンピック SIDE:A

 

Bも一緒に見たけれども、Aの方が断然面白い。

とにもかくにもOPのテンションがメチャクチャ高くて、雪の桜に消え入りそうな君が代をのっけるその覚悟ったらない。序盤はAB含めて総括するような編集で、公式の記録映像とは全く思えない、手持ちで臨場感のあるカメラの映像ばかりがチョイスされており、このパートだけ圧倒的に「コロナ禍の東京オリンピック2020を私の視点で切り取った映像」になってるんだよなー。当事者の混乱がそのままフィルムに載っけられている感じで、競技そのものの崇高さみたいなのは全く感じられない。前にNHKでやってた監督のドキュメンタリーを見ていて、全く違うものが出てくるんだろうなーと勝手に想像していたので、ぶったまげてしまったよ。まさか公式映画でこんなモノを見せられると思わなかった……河瀬直美の映画、まだ一本も見ていないので、ちゃんと見なきゃなーと思った。

さて、OPに比べれば競技映像の様子がちょっとテンション低いけど、でもこっちもかなり興味深くて面白かったです。ってかまさかここまでジェンダーと差別に全振りした内容だとは思わなかったよ。育児なんかとの両立を取り上げたり、女性の視点がメインになっている中に、やっと男性が取り上げられたと思ったら、沖縄の民族の問題をきちんと描くんだもんなー。Bの方でしっかりアイヌのコメントも拾ってたりして、そこらへん大変行き届いているなあと思いました。

いやー、マジで面白かった。ほんと、あのNHKのドキュメンタリーは何だったんだよ……