ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

フック

 

フック (字幕版)

フック (字幕版)

  • ダスティン・ホフマン
Amazon

ここしばらくスピルバーグのこの時代のあまり評判の芳しくない作品を立て続けに見たけれども、いやー、安心するな……今一定以上のクオリティを連発してハズレのないスピルバーグも、こういう失敗を積み重ねてきたんだなあ、という感じ。

美術なんかはすごくて、うおーめちゃくちゃがんばっているなあと感心するけれども、それがストーリーに全然結びついてないのはひどいよねえ。水没してからしばらくのパートはホントガッカリした。これだけしっかり異世界を創造したんだから、それでなにをするかこそが大事なのに……そういう意味では、「タンタンの冒険」のCGの自由度は、めちゃくちゃハマってたんだろうなあ……

なんというか、お金をかけてセットを作ったんで、あとはテキトーによろしくお願いします! という感じだよねえ。最初のティンカーベルが出会うシーンは、光源によっての表現が大変面白かったけれども、そっから先は全然感心しなくて……スケボーとバスケが流行ってるから子供向けに入れておこう! みたいな雑さが嫌。

かといってストーリーが面白いかというと全然そうではなくて、一番見るべきパートであるフック船長の復讐が、全くグッとこないのは、心底ガッカリしてしまったよ。年老いていくヒーローへの復讐に執着する悪役って、それ、最高の立て付けじゃん! なんでこうなるの? 思いつきみたいに差し込まれるティンカーベルの大人のシーンもそうだし、いやー、もっとストーリーなんとかできたでしょ…