ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ミッドナイト・ゴスペル

https://www.netflix.com/title/80988776

「アドベンチャー・タイム」がなんかすごいことをやっているという話は噂に聞いていたけれども、いや、すごいねこのアニメ。

まあ明らかにサイケデリックな映像と内容なんだけれども、このハチャメチャな内容をインタビューという形式でひとつにまとめてなんかそれっぽく商品にしてしまう状況が何かすごいよな。今のNetflixでなければ成立しないシリーズって感じ。ある種の文化事業、ではあるんだけれども、それがこのクオリティでこの内容で成立してしまうのが、いやー強いなーと唸らされます。

でもってね、なんか最終話で号泣しちゃったんだよね。別にオレ、スピリチュアルとかそんなに興味はない方なんだけれども、主人公の「自我に向き合う姿勢」みたいなところには所々(本当に所々だけれども)「ふんふんほうほう」って引っかかっていて、なんかそれがトリガーになって最終話で決壊しちゃった感じで、いや、我ながらだいぶ危ないな……新興宗教とかに簡単に引っかかりそうだ(笑)。でもさあ、母親が年老いて死ぬところをああいうトーンで描かれたら、ねぇ……。リアルな母親とああいう会話は全然したことないんだけれども、でもなんか架空の母親の思いに触れて決壊してしまった。まあ、そこから先で今度は自分が妊娠するのがこのアニメのアニメたる所以なんだろうけどね。

人には勧められないけれども、いや、掛け値なしにすごい作品だなあとは思います、はい。