ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

オールナイトライブ

 

当時コミックビームは読んでいたけれども、鈴木みそのマンガって結構スルーしてしまってたんだよなー。Kindleで安くなってたから改めて買ったのだった。

ちらちら横目で見ていて「なんか変なことをしているな」と思ったけれども、ここまで変な感じだったとは知らなかった。徐々になんとなく輪郭は定まってくるけれども、序盤は特に好き勝手で、一体何のマンガ家サッパリわからないのが、まあ当時のビームっぽい感じで懐かしいなあと思う。桜玉吉はガンガン追っていたし、O村編集長のコラムも見たので、あーなるほどこういうセンなのね、という納得感がだいぶある。

しかしうんちの吹き方は度々話題になるなあ。他にマンガやらエッセイやらでも見た気がするけどどこだっけ? 中島らもの「明るい悩み相談室」でも取り上げられてたんだっけ? ただこれはエロもガンガンやるので、女性のおしりの拭き方なんかまで突っ込んでるのが良いなあと思いました。