ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

困った時のロジャー・ストーン

https://www.netflix.com/title/80114666

あーなるほどーこういう人なのか。名前は色んなところでポツポツ見ていたけれどもようやく理解した。なんかこー、今までバラバラだった知識がこの人の存在でスッとひとつの線に結ばれるようなポジショニングの人なんだなー。

自分からすると、ロビー活動で政治の形を歪めたり、不正確な情報で選挙結果をめちゃくちゃに操ったり、挙げ句トランプ大統領が生まれる原動力になったり、そういう意味で全く評価できないって言うかむしろふざけんなってタイプの人なんだけれども、まーこういう人がこういうポジションで活動できるのが現代なんだなーというのは大変納得感がある。「選挙参謀」とか「ロビイスト」とか認識が曖昧だったんだけれども、なるほどこういうことなのか。

色々面白ポイントはあるけれども、やっぱりゴアの大統領選の妨害が一番インパクトあるよなー。当て馬としてトランプを立候補させることで選挙戦の未来を変えるとか、うーんちょっとすごすぎて言葉がないよ。これが後付けのストーリーという側面ももちろんあるのだろうけれども、それだけじゃああのハチャメチャ展開は説明できないだろうからなあ。

いやー、権謀術数というのはこういうことなんだろうなーと思わされましたはい。せいじはこわい。