ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

シャーロック・ホームズの殺しのドレス

 

お、『殺しのドレス』じゃんまだ見てないんだよね……と再生はじめたら全然違った。いきなりクラシックな映像で「デ・パルマはっちゃけてんなー」と思ったらデ・パルマじゃなかった。全然違った。

シャーロック・ホームズは原作もほとんど読んだことがないけれども、これは原作を元にはしていないのね。ともあれ「3つのオルゴールの音楽に暗号が仕込まれている」というメインプロットはそこそこ魅力的だし、それを巡ってやり合う敵味方という構図はまあ悪くない。ホームズ・ワトソンのキャラの魅力もなかなか良くて、なんだかんだ楽しく見られたのだった。

まーただやっぱり軽い娯楽作というか、ちゃんとした推理とかサスペンスとかを求めるとアレで、結構行き当たりばったりのストーリーになっちゃってるのはなんともなあ……という感じ。最後に見つけるところの展開もかなり無理やり感が強くて、さすがにアレだけ引っ張っておいてあの解決はねえなあ……とは思ってしまう。