ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ナイトホークス

 

ナイトホークス(字幕版)

ナイトホークス(字幕版)

  • シルヴェスター・スタローン
Amazon

あ、敵の役はレプリカントの人か。どっかで見た顔だよなーと思ってたんだけど調べてようやく納得した。

テロリストと警官が対決する話なんだけれども、ジリジリ段取りした割にはそんなに盛り上がるわけでもなくて、うーん……という感じ。っていうかテロリストなのに自身がロープウェイに立て籠もるって、どう考えても自分の命を失うこと前提の話なはずで、そう考えると仲間のテロリストを解放させている時点で目的は果たされている……と考えた方が自然だよなあ。脱出だって、あんなサックリ狙撃されてしまう計画を計画とは呼べんしなあ。っつーか、録画した音声をなんのために使うのかと思ったら、全く意味不明で笑ってしまった。

なんでヘリでわざわざ正面に向かったの? とか、ロープで吊り上げてまで何をしたかったの? とか、まあツッコミどころが全般的に満載だよなあ。序盤にアレだけ丁寧にやったのも、あんまり生きてなくてどうも……

ただ、地下鉄の追いかけっこのシーンはなかなか良かった。地下鉄構内での銃撃未遂のやり取りもそうだけれども、なにより特に地下空間に入ったところの工事中の背景がいいよなー。見慣れたアクションをレアな背景で行うのは大事だなあと思いました。