ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ファイヤーボール:宇宙からの来訪者

www.youtube.com

隕石で1本作るというアイディアは面白いし、それぞれの話も中々愉快だけれども、しかし全体としてちょっととりとめのない感じになっていて、うーんもう少し縦軸が欲しかったなあという気がする。いやまあこのクレーターが示すように、やはり宇宙から隕石が突然やってくるという状況は、ある種の物語を孕まざるをえない、みたいな所から話を進めるべきだったのかなー。なんか途中でペンローズとかが出てきたりしたしなあ。あとどでかい隕石で恐竜絶滅……みたいな話は確かに物語化できないスケールの大きさがあるからなー。

そうやって考えると、縦軸として要請されるのは、人間の物語よりももっと遥かに大きなスケールの視点で、そういう意味でこの映像編集がとったスタイルはあってるのかもしれないなー。ユカタン半島の巨大なクレーターは捉えることができないが、しかしその側にある貧しい村の様子を映し出すことで感じるギャップは確かに多少アルモンナー。

あと「ドント・ルック・アップ」で出てきた隕石を観察する組織が出てきて「あれリアルなロゴだったんだ!」と大変驚きました。