ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ファイト・ビフォア・クリスマス

www.youtube.com

おおおお……これがアメリカ……超アメリカっぽい対立……! 個人主義とリベラルの対決! 自由と法を巡る争い! 信教の自由! 正義感のために周囲の人間にストレスを強いる! FOXニュースとかがサラッと出てきたり極右団体が銃を持ったりもー題材が最高ですね。これらがお出しされればそりゃー面白いやーって感じですわね。

しかしまあ弁護士が本気でやべーというか、個人の会話を録音して裁判に備えているって、悪い意味での「プロ」の弁護士って感じだよなー。妻が「周囲の人と普通に暮らしたい」と訴えてるけれども、夫婦の関係どうなってんだろ? とかは疑問に思う。

カメラがわりと中立を目指しているのがなかなか曲者って感じで、この内容をゴリゴリ個人主義の人が見たら、主役の男性に正義を見出すことができたりするのかな……一応そこの偏りが内容に編集してあるような気はする。オレからすると「そりゃねーだろ」って見えちゃうけどね。あの恫喝気味の対話とかもみんな「仕方のないこと」で処理できたりするんだろうか。代表になっていた女性の捉え方とか、結構ズルい感じの編集ではあるよな。むしろ見ている側のそういうポジションについて考えさせられる内容にはなっていると思う。