ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ゴーストバスターズ2

 

 

ビル・マーレイが瞬き多いだけで笑えるのはズルすぎるよなあ……ほんとズルい……

続編なんだしもうちょい前作のテーマソング良いところで聞かせてよ! とは思ったけれども、まあそれはそれで制作者としては思うところあるんだろうなあ。続編の呪いみたいなもんだよなーやっぱり。

1よりも全体的に大人しくなった印象もあるのは、ストーリーに展開が少ないからかしら。もうちょっと途中に色々大きな障害があってもいいとは思うんだけれども、半分シガニー・ウィーバーとのラブストーリーの絡みで話が進んじゃって、ラスボスも結構頭の方で顔見せしちゃうから、ちょっと長いなーとは感じてしまうかな。

あと自由の女神を持ち出す辺りの機転は「おっ! なるほど!」と思ったけれども、まああそこまでやるんだったらもうちょいキャラを立てて欲しかったよなあ。前作のマシュマロマンの印象がめちゃくちゃ強かったのもあるんだけれども、せっかくアメリカの象徴をNYで動かすんだったら、もうちょいニューヨーカーの魂を見せて欲しかった感じはするんだぜ。あとラストのバトルはもう一声! 正直もっと盛り上げて欲しかったなあ、という感じはある。

いやまあでもゴーストバスターズだしこんなもんか、という気持ちもあり、だから結局盛り上がりのところでちゃんとあのテーマソングを流してくれればそれで良かったんだよなー、という感じの不満に落ち着いてしまうなあ。