ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

白い恐怖

 

白い恐怖(字幕版)

白い恐怖(字幕版)

  • イングリット・バーグマン
Amazon

うおー、ヒッチコックこんなに精神分析をテーマにしたサスペンスやってたのか……いやまあヒッチコックだからもちろんそういう親和性はあるだろうなあと思ってたけど、まさかガチで夢の状況を映像で再現しているとか思わなかった。

っていうかあのイマジネーション大変良いですね。キリコっぽいシーンで覆い被さるシルエットの恐怖ったら……と思ったら、あー、ダリが協力してたのね。確かにどっかで聞いたことがあるような気もするけれども、いやー、めちゃくちゃ納得感ある……

まあその精神分析パートとその種明かしがちょっと呆気ないみたいなところはあるけれども、いかにもヒッチコックな記憶喪失と事件の真相を巡る冒険で、まあ当然面白いですね。所々息を呑むショットが満載で、ミルクを飲んで視界が真っ白になるところとか、トラウマシーンの滑り落ちるのとか、ラストの銃口カメラとか、主観視点映像でキレキレのアイディアが多かった印象。階段を上がるときの扉の光もそうだし、ホント主観ショットで印象に残る映像が多い作品だなあ……

いやはや、それにしても恩師のミルク飲みからの種明かしには拍手喝采してしまいましたよ。サスペンスの神様にしてやられた、という感じ。