ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ウガンダ ベーシックインカム社会実験

 

最初はベルギーがまた宗主国でなにかやってんのかーと思ったけれども、いやあ本当にこんな内容でいいのかなこの番組。どこからともなくお金が注がれて、それを元手にインフラを整備したり教育に子供をいかせたり、ベーシックインカムって言っとけば聞こえは良いかもしれないけど、これってふつーに投資じゃないですか。生活水準の低い地域に資本をブッこんだら生活水準が改善しました、以上の何物にもなってないと思うよ。むしろスマホを配ってそれで自分のお金を管理する、みたいな仕組みの方がよっぽど興味深く見えるもん。

っていうかそもそもウガンダのベースの生活が見えないから、ベーシックインカムという仕組みで生活がどのように変わったのかがわかんないのもあんまりよくないよね。「道路ができたら高い金を払ってバイクを借りなくていい!」みたいな細部がもっともっと欲しいよ。あーでも灌漑と自然保護みたいな問題がウガンダレベルでもバッティングしているのは結構衝撃的だった。そうかーやっぱり気候変動の影響ってめちゃくちゃシリアスな問題になってるんだよなー。

あと、この実験で社会活動にどんな影響が出たのかはもうちょっと詳しく見たいよな。投資を行った割合が多いのは驚きだったけれども、どのくらいの人間が働く意欲をなくしたのかとか、そこら辺の話の方が興味あるでしょう。いやでも2年で終わる金だったら、そりゃまあ支給される総額も見えるし、思いっきり休んだりはしないか……そりゃそうだよな……