ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

魔法少女おりこ☆マギカ

 

 

 アイディアとしては悪くないと思うんだけれども、もう少しキャラをちゃんと生かしてあげたいなあとは思う。オリジナルキャラベースで序盤ドライブして、後半でテレビシリーズのキャラクターと出会うみたいな構成は、気合い入れてがんばったなーと思う。さやかの役割がだいぶ弱いのはかわいそうではあるけど、まあこの尺だったら仕方ないよなー。

ただメインアイディアが「ビックリさせるため」みたいな感じで使われてしまっているのはちょっともったいないかなー。そこって情報をもっと先に明かして色々できる立て付けだとは思うので。

あとまどマギのスピンオフ系って皆少女に呪いが押しつけられていて、尺の短いマンガだとその露悪が強調されちゃうのが良くないなあと思った。テレビ版って、もちろんそれぞれそういう呪いみたいな過去は描かれるけれども、基本的には「今何をしたい」でドライブする感じなんだよね。まあスピンオフがバトルロワイヤルになりがちって言うのも原因である気がするけれども、どうもキャラクターが呪いによってのみ駆動されている感じがして、いやでもそれはまどマギというフォーマット自体が持っている呪いのなのかしらねえ。