ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

暴君になる方法

 

www.netflix.com

これで君も暴君になれる! という大変愉快なドキュメンタリーなのですが、権力の掌握までがヒトラーで結構サクッと終わってて、そこから「権力の維持」をいかに行うかというところを延々話していて、あーそうかー権力を手に入れること自体はもうそんなに難しくはないって前提だよね暴君になることの難易度ってつまりそういうことだよね、という気持ちになる。

実例を元に様々説得力のある分析が並べられるわけで、色々と面白い視点はあるのだけれども、まずシンプルに「自分の力を(無根拠に)信じる」みたいなところがないとダメなんだろうなーというのはめちゃくちゃ強く思う。息を吸うように自己正当化が行えないとこういう立ち振る舞いって絶対無理だよなー。

Tacticsの中で一番面白かったのは「戦争をする」で、あーそうかー今までの「悪者を作れ」とか「金を渡せ」とかそういうのが全部1発で解決しちゃうのかー。そりゃまあガンガン戦争するよね……

あと北朝鮮が最終形態みたいに捕らえられているのはすげえ納得した。確かにああいう形の圧倒的な権力を数代にわたって持続しているというのは歴史上稀に見ることなんだな……普通はできない「飢餓を起こせ」みたいなのが成り立っていて、それがポジティブに機能しているという視点はなくておったまげたよ。