ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

人類2.0 新人類の夜明け

 

「新人類の夜明け」ってタイトルですげー荘厳な音楽が流れて初音ミクが映ってたので爆笑したよ。そりゃ笑うでしょ。前に肉体改造の方を厚めにやったけど、これはどちらかと言うとソフトウェアの内容に近い? まー一部肉体改造も混じっているけれども。

相変わらず個別の事案は結構深掘りできてなくて、上っ面の辺りをなぞっている感じで食い足りない。セックスロボットとか、あんなオモシロトピックスとして取り上げるのではなく、本当はもっときちんと掘り下げていくべきテーマだろうなーとは思う。

しかしまあ人体は自らの脳をハックし始めたよって話ではあって、でもそうやって考えるとアレだな、エロマンガとかですでに俺たちの脳はハッキングされてるわけだよな。そもそも言語だって文化によって生まれたものだから脳のハックであるはずで、するとこの番組で冒頭にemojiが取り上げられたのは確かにだいぶスマートというか必然性あるのかもしんないなー。