ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

救命艇

 

救命艇(字幕版)

救命艇(字幕版)

  • タルーラ・バンクヘッド
Amazon

ヒッチコックこんなにプライムに入ってたっけ? と言うくらい大量に入っていたのでラッキーとガツガツ見始めたのだった。いやーヒッチコック面白いね。こちらに気構えが要らないから雑に見て雑に面白くてとても良いわ。ドイツの兵士が引き上げられて船に走る緊張感という「うおーさすがヒッチコックのサスペンスや! つよい!」という枠組みで強力に話が進むのだけれども、しかしまあ戦時中の映画ってことでドイツ人に容赦ねーストーリー展開で思わず笑ってしまう。このフォーマットでドイツ人を悪人として書けちゃうのはある意味すごいよなー戦時中ってことなんだろーなー。

あと面白いのは壊疽した足を切られる直前のシーンでみんなに話しかけるところで、ちょいうざがられた感じもあったおっさんがみんなから同情で優しくされるのがもう最高にいいですね。ああいうなんとも言えない空気感が出てくるのってなんであんなにすごく良く感じるんだろうなー。素晴らしいなー。

あとタルラー・バンクヘッドがとてもいいですね。43年の映画だから41過ぎくらい? この耐ミグでアップをガンガンやって化粧にこだわる女性で……というのがまた大変味があるなあと思いました。