ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

米 ザ・ビレッジズ エイジレスな老後の陰で

 

何だこのドキュメンタリー? と思って見始めたらフロリダの老人ゲーティッドシティの話で、声高には言ってないけどめっちゃ経済重視で共和党的な政策を批判して反トランプやってて爆笑した。まあFOXが延々流れっぱ、というところで気づくべき何だろうなあ。さらに言えばもうこのサムネの白人高所得者の段階できちんとその問題を頭に入れておくべきであった……迂闊であった……まあそもそもフロリダって老後に金持ちが余暇を過ごしに行く場所くらいの前提知識くらいはあったのがかえって徒になったのかもしれぬ。そうかー「リカウント」の問題もこういう土地で起こったことなんだよなーときちんと頭に入れておかねばならぬ。

自分の尺度で言うとめっちゃ面白いドキュメンタリーで、あー優れたドキュメンタリーってのはひとつの題材で様々な問題提起を起こすんだなーと思う。経済至上主義で生きてきた老人が短い余生しか念頭になくて他者の視線に耐えられずゲーティッドシティに引き籠もって心地良い搾取をされてしかもコミュニティの外部との軋轢を全く意に介さないというなんというかここには全く救いようがないぞ! という仕組み。「ワイルド・ワイルド・カントリー」的な住民投票の問題とかも入っちゃって、多方面の知的な興味がめっちゃ刺激されて大変よろしかったです。

そしてラストで「Creep」流すのは反則でしょう……