ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

クイーンズ・ギャンビット: フォーク

https://www.netflix.com/title/81093613

あー、全米チャンピオンってあの感じでやるのかー。そういう規模でよく賞金稼ぎとかできたもんだよなー。あとロシアはやっぱりヤバいよなー。

チェスと精神の平衡みたいな話がズン! と出た回ではあるけれども、トップのチェスプレイヤーって結構そういう思い詰め方をする世界なのだろうか? 将棋ファンなんだけれども、そこまで思い詰めた感じで指している人はそこまで多いようには見えず……見えないところで結構そういう思いをしている人がいるのだろうか。それとも、将棋みたいな持ち駒を使えるルールの差違が、厳密すぎる思考を回避させているのだろうか。

内容的には天才と非天才の差違を前半で描きつつ、後半で全米トップ同士の勝負になるんだけれども、うんうんやっぱりセックスはなしみたいな流れになるよねあの感じは。母親のエピソードの挿入も男性に大しての言及だから、徹底的にそこを巡る話だよなー。

しかし結構サクッとロシアに向かう感じになるのだなーとは思う。もっと層が厚いものだとばかり思っていたからそこら辺はちょっと意外かな。