ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

人類2.0 肉体改造の科学

 

「人類2.0 肉体改造の科学」
 

うーん、想像したほどオモシロ知見がなかったのでちょっとガッカリしている。どうせやるならもうちょっとこー新しい内容欲しかったよなー。むしろ逆にパラリンピックの方がオリンピックよりスピード出ても良いんじゃない? くらいには思っていたので……

しかし自転車ってのはなかなか面白いな。「イカロス」でも酸素の消費量から生み出されるエネルギーはいくつで……みたいな効率化の話をしていたけれども、風洞実験もちいてポジショニングで運動効率がどれだけ変わるみたいな話までいっているのはなかなか良いと思いました。自転車ってすげえ効率的なガジェットなんだなー。あと計測中の腹部の膨らみがやべえな、と思いました。

あとは最近色んなドキュメンタリーで取り上げられる3Dプリンタがここでも! という感じ。ぶっちゃけプリンタできてもあんまり利用されているところが見えないよなーという実感だったのだけれども、こういうカスタマイズが必要な分野で自由な構造を造ることができるというのは確かになるほどという感じ。バウハウス建築みたいなことが起こっているのかなーという気はするので、あとはそれがどこまで実感をもって感じられる形になるか、なのかなあ…