ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

クイーンズ・ギャンビット: ミドルゲーム

https://www.netflix.com/title/80234304

中盤。

パーティーで大麻で初めてのセックス、というのがまあまあ呆気なく行われてうーん時代! という感じ。あの時代にロシア語習うとかまあコミュニストっぽくも思われるだろうしそりゃあヒッピー的な物にも接近していきそうだよねーとは思うけど果たしてそこら辺どういう時代感覚なのかしら。やっぱりよくわからない。

ロシアが現れてKGBでさーてそろそろナショナリズムが出てきたぞーと思ったら、えー? なんかいきなり主人公の足元がガラガラ崩れるような出来事で、このドラマ自体がどっちに転がるの? というのが一番の興味。最初はチェス自体の面白さをどうやって表現するのかなーと思ったけど、まあそれはあんまり全力ではできないよね。周囲のリアクションとかで見せてまあ納得、だけど突然盤外戦術やるのはちょっとビックリしてしまった。なんなんだ。なんなんだろう。

あと相変わらずパパが謎。動物園のくだりでも、やはり家族のない部分が重要なモチーフにはなっているのだろうけれども、それにしたってあのパパは何なの? マジで謎。