ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

 

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]

  • 発売日: 2009/05/27
  • メディア: Blu-ray
 

もーさー、全然記憶に残ってねーからとりあえず新劇場版から見直すかーって再生始めたんだけど。

これやばいね。やばい。テレビ版の再編集――というのをさっ引いても今見るとだいぶヤバい。というかコレを作った人間は根本から人権意識に欠けていて人間への洞察がヤバい。歪。

いやもちろん歪な形を描くフィクションってあってもいいと思うのだろうけれども、これって作り手側に果たしてこの組織が歪であるのかどうかむしろこれが普通のあり方ではないだろうかみたいな感じがあるような気持ちが拭えない。だってこれがおかしいと思ってたら一応どこかに「この組織がヤバい」ってエクスキューズ置くじゃん。普通ミサトさんみたいな人間の心がわからない人間を保護する側に立たせちゃマズいじゃんどう考えても。そしてこないだ鈴木敏夫の本を読んだからか、そのヤバい組織の向こう側に、ヤバい組織でしかアニメ作りができない作り手側の認識が透けるんだよなー。

そしてそれは同時に自分にも影響を与えているなーとは思っていて、いや普通これだけヤバい状況を描かれたらまず真っ先に「こういう組織は良くないよね」って感想がガッツリ印象に残ってるべきじゃん? でも、これを見た当時の自分はそういう描かれ方を当たり前だと思ってたんだなーと愕然とした。わりと暗澹とした気持ちになった。