ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

トイレ 新・文明論

 

「トイレ 新・文明論」

「トイレ 新・文明論」

  • メディア: Prime Video
 

またインドかよ! いやー、インドヤバい……っていうかあのレベルでトイレが存在していない文化なの? 不浄みたいな概念は確かに聞いたことあるけどさー、家にトイレを作らないってその選択はさすがに極端ではなかろーか。あと女性は「夜になると動物に襲われる恐怖と戦う……」とかナレーションで言ってんのに、その直後に女性自身が「男性に襲われるのが怖い」みたいな話をしてんのは笑った。いや普通にそうだよね……

日本のトイレはすげー! みたいな話を日本人が語ると「なんだかバイアスありそうだなー」と思うけれども、フランス人のドキュメンタリーなら「あっ、まじでそうなのかも」「でもある意味バイアスかかってそうだな……」という気分になりました。アジアのトイレ文化にフォーカスが強く当たっていて、なんかちょっとサンプルが偏りすぎじゃない? みたいにはちょっと思うかなー。

あとやっぱりビル・ゲイツはすげーなー。世の中で当たり前になっていて見過ごされているものにイノベーションを与えるのって、普通偶発的に行われるものじゃないですか。コロンブスの卵というか、後々見れば当たり前の発想になるものが生まれるのを待つしかないという。そこに予算をぶっこんでアグレッシブに変化を与えに行くのって、やっぱすげーなーと素直に感心しました。