ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

不死身のスーパー耐性菌 抗生物質が効かない未来

 

途中まで「耐性菌ってなんでそんなにやばいの?」って疑問だったんだけど、途中で畜産産業が出てきて「あーっ」ってリアルで声が出た。そうかー効率化のため抗生物質を混ぜ込むって話が必ず出てくるもんなあ。そしてそこから菌が伝播して広まっていくと。いやー、言われてみれば納得だし、それってだいぶ勝ち目のない戦いじゃないですか? 番組中でも散々言ってたけど……

だって耐性菌を増やさないためにそもそも薬自体を使わない、というのが最適解じゃあちょっと勝ち目がないよね……繁殖を促さないために淘汰させないというアプローチ。まあいずれ負けるのは目に見えている、みたいな。

しかしペニシリンがすごいすごいって言われてる理由がようやくわかった気がします。そうかー抗生物質ってそんなに効くんだね……効かないとどれだけ感染症がヤバいんだよ、っていうの全然実感がないからなー。

あとはアレですね、インドですね。インドがヤバすぎる。一度くらいはインドに旅行行きたいなーみたいな気持ちがあったけれども、この番組見ると「絶対行かないようにしよう」と心に誓いました。いやー、あの病院の映像の説得力はねえ……