ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

神秘の球体 マリモ ~北海道 阿寒湖の奇跡~

www6.nhk.or.jp

しってる! これ、ブラタモリでみたやつだ!

といってもないようだいぶ忘れていたのでそれはそれで面白かったです。

世界にマリモの群生地があった、しかし今は阿寒湖にしかない、というのは「えーマジかよー」という感じ。いやでもマリモって丸まってるからマリモなわけじゃなくて、丸まってない藻も種としては同じワケでしょ? むしろ逆に丸まってない方がデフォってことだよなー現状だと。だからこそ丸まってるマリモを作る特殊な自然環境がめちゃくちゃレアってことで。

しかし何度観てもあの早送りでその場でクルクル回転する映像はワンダー感があるよなー。いくら特殊な環境だからってあんなんなるのマジ不思議。いやでも動くからって下の方に埋もれてるヤツが良い道理にはならんと思うんだがあの説明はちょっと謎だった。

あとアイスランドでマリモが消えるとか、なんか勝手にアイスランドは自然と共生みたいなことをやってるっぽいイメージを持っていたので「えっ?」となった。まあそれだけ環境変化を敏感に受ける種ってことなんでありましょうか。