ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

証言ドキュメント 天安門事件

なんで後半にしかリンクが貼れないのか謎……

天安門事件はネット上だと色々話題であるが一体これ何があったの? というのをあんまりはっきりイメージできなかったんだけど、あーこんなことがあったのかーそしてその反動の時代だったのかーというのが大変よくわかり、そこで今の香港のあの状況を繋げて見てしまうよねーしょうがないよねーと思う。

天安門事件の背後に文化大革命の記憶が……というのは大変納得のいく説明なのだけれども、しかしそもそも文革があんまりよくわかっていないのがイメージを大きく損なってるよなーと思う。もちろん教科書レベルでは知っているけれども、ちょっと俄には何があったのかが想像できないっつーか……映画とか見ててもそこら辺を描いてるのはそんなにアンテナに引っかかんないしなー。

というか改めて考えると中国に対しての知識が少なすぎて愕然とする。どう考えてもこれからはアメリカと中国で世界が動く時代だってのに、HUAWEIとかそこら辺のところは多少見ていても、その後ろ側の歴史の流れとかを追えてないのは絶対ヤバイよなー。ウイグル族とかの問題もかなりヤバいはずなので、一度ざらっと歴史を当たっておこうと思いました。