ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

征途

 

征途 愛蔵版

征途 愛蔵版

  • 作者:佐藤大輔
  • 発売日: 2017/10/27
  • メディア: Kindle版
 

佐藤大輔の仮想戦記読むならこれーみたいな感じで進められたので読んだ。

とりあえずは、アレですね、下敷きになってるものを知っているのと知らないとでは多分これ楽しさがだいぶ違いますね。自分もちょうど『失敗の本質』読んでたりベトナム戦争のドキュメンタリーを見てたりしたので、そこら辺は知識があってたっぷり楽しめたのだけれども、それ以降は「うーんもう少し前提条件がわかりたい!」という感じ。あと細部のネタでニヤニヤ楽しむ感じだろうからやっぱり知識の蓄積があるとオレが感じてるものの何倍も楽しいんだろうなーとは思った。やっぱり兵器の描写ひとつとっても、それがすぐに絵になって浮かぶかどうかで楽しさが全然違うだろうしなー。

とはいえ一応空気みたいなのは十分吸い込めた気もしていて、おーそうかーこうやって歴史を描くのかーと新鮮な気持ちで読むことができるのだった。こういうのはやっぱり体験しないとわからんなー。南北に別れた悲劇をひとつのエリートの血筋で描くという趣向もあーなるほどなーという感じ。

しかしまあそんなSF作家とか出てくるの? とかはビックリする。そういうお遊び的なものの距離感がどうもわからんところはまああるよね。