ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

警察を取り締まれ もうひとつのBLM運動

 

ニューアークってあまりどこにあるかピンとこなかったけど、ニュージャージーにあるのか。1967年の暴動って、あー、デトロイトの暴動と同じタイミングで起こったヤツなのか。締めでもあったけれども、同じ問題が延々繰り返されているのね……

トランプって最初は「やべーことになった」と思ったけど、なんだかんだ言って結局ちゃんと大統領してたんじゃね? 思ったほど世界やヤバくなってなくね? みたいな印象が前はあったんだけれども、こういうことが根っこのヤバいところでちょっとずつ進行していて、それが表面化したのがBLM運動であり、またあの議会の襲撃出会ったのだろうなーと思いました。表向きに派手なことばかりに目をとられちゃうけど、本当に深刻な問題はもっと深いところで進むんだなーという感じ。

黒人市長のところに取材に行って、それでも何とか希望を描き出そうとする努力は、うーんやっぱり感動的ではあるな。硬直した住民と警察の対立の間に民間団体がハブとなって問題を解決しようとするその図式とかめちゃくちゃ納得いくし、あーだからNPOとか地域のコミュニティって大事なんだね、と思いますね。

しかしなー、アメリカの警察側の自己正当化のディベートはヤバイよなー。組織として感情的に相手に寄り添う姿勢を示したらいかんみたいなのがビシビシ感じられて、この問題は根深いなーと思わざるを得ない。これってやっぱり自分の非を認めてはいけないみたいな文化的な問題だよなー。