ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

キューブリックが語るキューブリック

 

うーん、あんまりおもしろくないな。

自分真面目にキューブリック監督を追いかけているわけじゃないけれども、触れられている内容で特に目新しい情報があったわけじゃなく……キューブリックの肉声とか、あと一緒に演じた役者のインタビューが入っていたのは面白いなーと思ったけれども、しかしそれがめちゃくちゃエキサイティングかというとそういうわけでもなく……映画も時代順とかに並べられているわけじゃなくて、テーマごとって感じだから、大筋もなんかこう散漫に感じちゃうんだよねー。

例えば報道写真からキャリアが始まった辺りとか、もうちょい深く突っ込んでも良いと思うんだけどなー。バリーリンドンの「撮影中動いちゃいけない」って最初なんのコトかと思ったけど、あれって別に手ぶれとかの問題じゃなくて例のPlanar 50mm f/0.7 使ったから被写界深度がクソ浅いとか、そういう話だよね。そこら辺の予備知識がないとなに言ってんのか性格にわからなかったりするのはどーなのよ?

あとどうでも良いけどこれフレームレートが補完されてたりしません? BSで見たんだけど、なんか映像がヌルヌルして気持ち悪い箇所があったよーな。単なる勘違いであろーかしら。