ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

エルゴトロンのノートブックトレーで iPad が捗る

リモートワークで自宅の環境を整えたのだけれども、モニタを買い換えるなどしてデュアルディスプレイやなんやらを揃えたことで、今まで長年使っていたエルゴトロンのアームが余った。

そこそこ値段も張るし余らしとくのも嫌だなーと思ったところ、「ああそういえばiPad用のスタンドがなかったなー」「あれ? エルゴトロンって確かノートパソコン設置用のトレーとかなかったっけ?」「それにつければ万事解決なのでは?」と思って検索。

エルゴトロン ノートブックトレー 50-193-200

エルゴトロン ノートブックトレー 50-193-200

  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: Personal Computers
 

設置、使用したところ、大変よろしかったので情報共有。

 

というのも、自分は普段 iPad Pro 11インチモデルに Folio カバーをつけっぱなしにしていて、できればコイツをつけたままおける場所が欲しかったのよね。 

Apple Smart Keyboard Folio (11インチ iPad Pro 第1世代用) - 日本語

Apple Smart Keyboard Folio (11インチ iPad Pro 第1世代用) - 日本語

  • 発売日: 2018/10/31
  • メディア: Personal Computers
 

普通のノートパソコン用のスタンドももちろん用を為すのだろうけれども、エルゴトロンのノートブックトレーを使って感じた利点は以下。

  • フレキシブルにアームが動くので様々な角度が可能で、資料の表示/メモの記入/ながらのゲームなど用途に応じたポジショニングが容易。上部に向ければスタンディングでも使える。
  • キーボードカバーにマグネットが仕込んであるが、トレーが金属製であるためしっかりと接着して外れる心配がない。
  • アームにコードを這わせるための場所があるので、充電用コードが邪魔にならない。またマグネット式の充電コードを使っているので、使わないときはそのままトレーにくっつけてブラブラせずにしまえる。
  • アームがガッシリしているのでキーボードも普通に打てる。

デメリットがあるとすれば、手前に傾けすぎたときに本体がカバーが外れることがあるって点だけど、ディスプレイ面を90度以上コッチ側にしなければ問題ないので、まあ慣れれば全く問題ありません。

サイズ的には11インチでぴったりで、12.9インチのヤツをつけても問題ないと思います。

 

個人的には、仕事用の机から休憩用のソファにぐるっとアームを回して、リラックス時のちょっとした調べ物なんかに使えるのが大変お気に入り。デュアルアームにしてひとつはiPad用に、なんて運用もかなり実用的かと思いました。オススメ。