ウィル・スミスでアクションの割には大して話題になっていないなーと思ったけれどもまあこの内容なら納得よね。あと「ナントカマン」と言われるとアメコミヒーローかと思ったけど全然そんなことはなかったぜ。
一応、自分のクローンでそこには年の開きがあって本人同士が直接対決……というのがメインのアイディアなんだけれども、別にそれ自体は対して面白くもないというか。CGの技術的にはすごいことなのかもしれないけれど、優秀な遺伝子でクローンで戦士を造って、というのはアイディアとしては良くあるヤツだしねぇ……
ストーリー的には、家庭を持てなかったから父親が息子の面倒を見るとか、そういうアングルにしなきゃいけないと思うんだけれども、あまりそこら辺も上手くいってないよね。ビクビクしながらも親と子になっていくところをもっとちゃんと機能させるだけで、全然感触は違ったと思うんだけれどもなー。アナフィラキシーショック与えてる場合じゃないでしょ。そもそもクローン計画の骨子である精神的な支配がそんなに簡単に解かれちゃダメでしょーに。そんな簡単に寝返る計画にそんな予算ぶっこんでんじゃないよ……
いろんな土地を渡り歩いてはいるけれども、それぞれの場所の必然性もそこまで上手く行かせているようには思えず、総じて「うーん」という感じのデキ。あと中国資本入ったからアジア系のキャラも出てきたんだろうけれども、中国資本が入ったからって感じしかしなくて、ひどいなあと思いました。やるならもっと美味しく活躍させてあげて欲しかったです。