ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

アップグレード

 

アップグレード (吹替版)

アップグレード (吹替版)

  • メディア: Prime Video
 

こういう話かしらねーと思ったらほんとに大体そういう話でうーん……となった。まあこの限定された人物とかで話を作るとそうなるのかもしれないけれども、オチも含めて特に感心するような筋書きではなかったなー。

寄生獣じゃないけれども自分の体に他者が共生して、という図式をチップで行ったのはほうほうなるほどという感じですが、しかしあの立場の人間が主人公を彼にしたことの理由付けがなさ過ぎてそこら辺もうちょっと理屈を詰めた方が良いんじゃないかなあ。いくらアナログ人間だからって、もうちょっと適材がいたんじゃないですか? そこら辺の非合理性をサスペンスのためにスルーすんのはどーかなーと正直思いました。

あとなんで生存本能とか自己の保存みたいな原理でステムクンが行為するのかマジでサッパリわからん。ゼロとイチのデジタルでしかないはずの存在のチップにとって、自分を継続させることが報酬になる思考回路を持つのって、あまりにも人間の価値観を前提としてるんじゃないですかね? 一応SFっぽい枠組みを使って話を運んでいるのだから、そこら辺はもう少し気を遣っても良かったんじゃないかなーと思いました。