ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ブルー・ワールド: 命の水を求めて

www.netflix.com

や、やべー……意識が高すぎる……この意識の高さはドン引きする……

頭が良くて社会貢献をしているハリウッドのセレブを中心において、アフリカの現実を突きつけ、アクションを起こそうと政治行動を促し、そしてエンディングでなんか感動的な音楽が流れる……フォーマット……これが意識の高い社会運動のフォーマット……

いやここでいってることはすげーまっとうだし利権とか経済原理によって持続可能な社会への一歩が妨げられ点だろうなーというのは確かにわかる。わかる。わかるんだが、それをもっとも効率的な編集でやろうとするとこういう表現になってしまうのか? ホントに? こりゃアメリカの分断も広がるよなーって感じ。まあ日本で暮らしててそういう水の問題が基本あまり身近に感じられないというのもあるだろうけれども、そんなに水資源をリサイクルして使うのって大事? ってすげー思うもんなあ。ってかインドで雨水を溜めてそんな問題が解決するのかよマジかよ。ってか解決法として示される技術の説明が全体的になさ過ぎてなー。しょーじきウサンクサーって感じに思ってしまいますわ。

フリントの水質汚染から話が始まったのがあー知ってる知ってる! となった。まあそういう身近なところから危機感を煽っていくのは大事だよねえと思いました。