ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ビッグデータ黄金時代: 世界の繋がりを科学する: シーズン1: 桁と数字の法則

www.netflix.com

えー!? 法則に対する説明ないのー!? うへー!! と思わずネットで検索してしまうくらいには衝撃的。直感に反する。

いやまあ1から始まる数字で増えていけばそういうこともあるのかなーとは思うんだけど、しかしJPEGで保存し直すとそれが平均化されるってどーゆーこっちゃ。操作が加わると法則が成り立たなくなる、というのがまじでよーわからん。全然理解が追っつかないぜ……あと音楽の話が出てきたりもしたけれど、アレって「美しい音楽だから」みたいな説明しちゃって本当にいーのかしら。そんな主観的な理由くっつけちゃいます?

ということで題材的にはかなーり面白かったので大満足。法則が当てはまるものと当てはまらないものの違いみたいな話も聞きたかったなー。相変わらずビッグデータなのか何なのかはよくわからないけれども、序盤に想像していた以上にちゃんと面白いサイエンス系のドキュメンタリーになってきて、わたくし大満足であります。なんか無駄に色んなところにロケしにいってる感じもするので、そこだけが不安? まーでも派手な映像はドローン飛ばすくらいだから、今のデジタル機器の普及状態だと、このくらいの映像はそんなに手間かからずとれちゃったりするのかしらねえ……