ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ビッグデータ黄金時代: 世界の繋がりを科学する: シーズン1: 砂塵(さじん)

www.netflix.com

うーん、突然話がめっちゃ面白くなったぞ……構成ってマジで大事だなー。

まず最初のサハラ砂漠パートが大変よろしく、でっかい湖がかつてそこにあったという話もまーその時点でめちゃくちゃ面白いのだけれども、そこから砂塵が吹き飛ばされていきなりハリケーンの勢力を弱めるみたいな話でぶっ飛んだ。貴重なリンの供給源になって海の恵みなる、みたいな話もまあなるほどなーって感じ。しかし砂塵回収のブイを浮かすとかよくやるなー。こういう地道な研究に予算がかかってるとか良いよなー。海洋国家オランダの国旗が映えるぜ……ただフロリダの赤潮の原因ってほんとにー? と疑問に思ったりはする。むしろ川から流れた肥料とか影響してんじゃないのーみたいな。

そして最後にアマゾン! は良いのだけれども、そもそもあの観測用のタワーがすごすぎるわ。カリン塔かよ。あんなのをアマゾンの真ん中で見つけちゃったらめちゃくちゃビックリすると思う。ってかワイヤーで固定するとアレだけ高くてもあの細さで安定するんだなー。なんか建造物のワンダーだけで見て良かったーって感じ。