ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ミッション・ブルー

www.netflix.com

シルヴィア・アールの経歴を辿りつつ、海洋保護を訴えるドキュメンタリー。ジェームズ・キャメロンがウッキウキで出てきて、あーこういう時代があったから海洋探検とかに夢を見てるんだなーというのがなんかすげー納得がいった。『ライフ・アクアティック』がストレートに懐古主義なのかなんなのかよくわかんなかったもんなー。そういう海洋の冒険が映画になっていた時代があったと知って、ようやくミッシングリンクが繋がった感じである。

しかしまあ普通に海洋資源はコントロールできてないんだから、まあ普通に規制しなきゃあかんよねーとは思う。リョコウバトの時代じゃないんだから、それさすがにちゃんとしないといかんでしょう。まあ築地が世界最大の魚市場で出てきて悪の巣窟みたいに描かれていたけれども、現在日本の漁獲量やら魚の消費量はグッと減っちゃってるのね……まあその分他の世界でガンガン食う感じになってるのだろうけど。養殖は重要だなーと思うけど、しかしデッドスポットみたいな話を聞くとふつーに他の場所にも影響与えそうでねえ。

そして何より地球温暖化が問題ですね。グレートバリアリーフの珊瑚礁のの白化は「いまさら?」って感じもしたけれども、2014年はまだまあ目新しい問題提起だったんだっけ? 気候変動、どうにかしなきゃならんよねーほんとに。