ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

移民国家は語る: Limited シリーズ: ニューノーマル

www.netflix.com

移民によって労働力が支えられているというのはまあ先進国にとって避けられないことだよなー。そんな中で移民の人権にどうやって対処するかというのが国家にとって問題となるのはなるほど、といったところか。オバマからトランプでそこら辺が問題になるという図式はまあわかりやすい。

前話の選挙を受け継いでICEがやってきたわけだけれども、今回は新しい日常とともにどうやって国家組織や既得権益に対して市民が対抗していくか、という話になっているよなあ。Facebookの中継がどれだけ実際的な対抗力になっているのかはわからないけれども、ネットは火がついたら止められないし、そこに神経尖らせるのもまあ当然か。

しかしこれ、ICE内部のヤバい認識が録画されてそのまま出てきちゃってるのが驚き。これホントに再現VTRじゃないんだよねー。明確にICE内の認識のヤバさを告発するドキュメンタリーに編集されていると思うのだけれども、こういうのってどうやって取材してるもんなのかしら……謎。